A Girl Without a Country

VC(予定)の産業界観察記

【Book Review】TED 脅威のプレゼン

引用度:★★★★★ 主張が一つ出て来たら、ひたすら引用だから引用の宝庫の様な本である。

読み易さ:★★★★☆

また読みたいか:★★★★☆

 

この本、ちょっとチープなタイトルであまり読みたくないな〜と思ったんですけど

予想を裏切ってめちゃくちゃ良書でした。

 

引用がすごく適切で、説得力があります。

 

「時間は限られています。他人の人生を歩んで時間を無駄にしないでください。世間の常識にとらわれないでください。それは、ほかの人々の考えに従って生きることに等しいのですから。周りの意見に惑わされ、自分の内なる声を見失わないでください。一番大事なのは、自分の心とひらめきに従う勇気を持つことです。自分が本当はどうなりたいと思っているのか、それを教えてくれるのが自分の心とひらめきなのです。」

ー スティーブ・ジョブス

 

 

・あなたのハートが歌いだすきっかけは?

「我々のハートが歌いだすのは、テクノロジーとリベラルアーツの交差点だ」

ー スティーブ・ジョブス

 

・聴衆と情熱を分かち合いたいという意欲を持っていると、公の場やボスの

前で本当に重要なプレゼンテーションをするときでも、それほど緊張しないことが多い。

 

・あなたが自分の仕事に幸せと情熱を感じていなければ、素晴らしいキャリアを手にいれることはできないだろう。素晴らしいキャリアを手に入れ、最高に楽しい時間を過ごしていないと、プレゼンテーションで聴衆を熱狂させることは難しいだろう。

このように、キャリアと幸福と人々の心を動かす能力はすべてつながっている。

 

「情熱と説得にまつわる新しい科学的知識」

ペース大学の経営学教授メリッサ・カードンは過去10年にわたり、情熱の研究に取り組んで来た。そして画期的な研究論文「起業家的情熱の性質と体験」で、名門大学の4人の共同研究者とともに、情熱は起業家の成功を左右する重要な役割を果たすことを明らかにした。

情熱はエネルギーを高め、目標達成への決意を強くする。だが、それだけではない。

カードンによると「起業家の情熱は、脳の活発な働きと身体的反応をともなう、本格的な感情的体験の触媒となる」

 

起業家的情熱の定義:「個人にとって深い意味を持つ、前向きで強烈な感情」

 

「情熱は、生まれつきもっているものではない。自分に意味があるものや、自分らしい個性と関わりのあるものに取り組んでいるから、わき上がってくるのだ。」

 

1。自分の個性の重要な一部をなすことについて語ること。